2012年8月13日月曜日

Android NDK で COLLADA DOM を使ってみる【基本設定編】

目的

Android NDK で COLLADA dom ライブラリをビルド - TOP」でビルドした、COLLADA DOM ライブラリを、実際に使ってみる。

最初は、基本的な設定を行う。これらの設定は、NativeActivity を利用して、C/C++ だけで、Android のアプリを作成するために行う。

はじめに

COLLADA DOM ライブラリは、ビルド済みで、同一ワークスペースに存在する前提とする。
COLLADA DOM で読み込む、モデルデータファイルは、Blender のエクスポートを利用して出力した。
出力されたモデルデータのバージョンは 1.4.1 となっている。

当方、C/C++ の知識は、「お遊びレベル」で、Android での「プログラミング経験無し」、さらには、「COLLADA DOMって何?おいしいの?」っていう状態ゆえに、内容については、参考程度と心得られたし。あしからず。

プロジェクト作成

「Android Application Project」を作成

「File」メニュー⇒「New」⇒「Other」を選択。
「Android」⇒「Android Application Project」を選択し、「Next」ボタンを押下。

「New Android Application」ダイアログ

Application Name:「ColladaSandbox」
Project Name:「ColladaSandbox」
Package Name:「foobar.colladasandbox」
Build SDK:「Android 2.3.1 (API 9)」
Minimum Required SDK:「API 9: Android 2.3 (Gingerbread)」
「Next」ボタンを押下。

「Configure Launcher Icon」ダイアログ

値を、任意に変更して(デフォルトのままでも可)、「Next」ボタンを押下。

「Create Activity」ダイアログ

「Create Activity」チェックボックスを外す。
(Java の Activity は利用せず、C の NativeActivity だけで実装するための設定。)
「Finish」ボタンを押下。

「C++ Project」へ変換


「ColladaSandbox」プロジェクトを選択し、「File」メニュー⇒「New」⇒「Other」を選択。
 「C/C++」⇒「Convert to a C/C++ Project (Adds C/C++ Nature)」を選択し、「Next」ボタンを押下。

Convert to C or C++:「C++ Project」を選択
Project options:「Specify project type」チェックボックスをチェックする。
Project type:「Makefile project」を選択
Toolchains:「-- Other Toolchain --」を選択
「Finish」ボタンを押下。

「C/C++」パースペクティブに変更

「Window」メニュー⇒「Perspective」⇒「Other」を選択。
「C/C++」を選択し、「OK」ボタンを押下。

ビルド設定

「ColladaSandbox」プロジェクトを選択し、「File」メニュー⇒「New」⇒「Folder」を選択。
Folder name:「jni」
「Finish」ボタンを押下。

「ColladaSandbox」プロジェクトを選択し、「Project」メニュー⇒「Properties」を選択

「C/C++ Build」


「Builder Settings」タブ
「Use default build command」チェックボックスのチェックを外す。
Build command:「${CYGWIN_HOME}/bin/bash ${NDKROOT}/ndk-build NDK_DEBUG=1 V=1」
Build directory:「${workspace_loc:/ColladaSandbox/jni}」
(「Workspace...」ボタンを押下、「ColladaSandbox」プロジェクトの「jni」ディレクトリを選択して、「OK」ボタンを押下。)

「Behaviour」タブ
Use parallel build:チェックする。
Use parallel jobs:4
(ビルド処理を並列化する。マルチコアマシンの場合に設定)
Build (Incremental build):チェックボックスは、チェックしたまま、デフォルトの"all"文字列を削除して、空にする。
「OK」ボタンを押下。

「C/C++ General」⇒「Paths and Symbols」

「Includes」タブ
Include の設定は、必須ではないが、補完機能などが利用できるので、設定しておく。
設定するパスは、ターゲットにする SDK のバージョンや、標準C++ライブラリなどによって異なる。

・「Assembly」
何も無し

・「GNU C」
${NDKROOT}/platforms/android-9/arch-arm/usr/include
${NDKROOT}/sources/android/native_app_glue

・「GNU C++」
${NDKROOT}/platforms/android-9/arch-arm/usr/include
${NDKROOT}/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/include
${NDKROOT}/sources/android/native_app_glue
/ColladaDom/jni/include
/ColladaDom/jni/include/1.4

ColladaDom のインクルード定義は、「Is a workspace path」チェックボックスをチェックした状態で追加した。「Workspace」ボタンを押下して選択すると、自動的にチェックが付く。


アプリ設定

「AndroidManifest.xml」ファイルを開く。

「Application」タブ

「ApplicationAttributes」エリア
Debuggable:「true」
Has code:「false」

「Application Nodes」エリア
・「Activity」定義を追加
「Add」ボタンを押下。
「Activity」を選択し、「OK」ボタンを押下。
「Activity」属性に以下の値を設定。
Name:「android.app.NativeActivity」

・アプリのライブラリ名定義を追加
「Activity」を選択して、「Add」ボタンを押下。
「Meta Data」を選択して、「OK」ボタンを押下。
「Meta Data」属性 Name:「android.app.lib_name」
「Meta Data」属性に以下の値を設定。
Value:「ColladaSandbox」
(ビルド後にできる、libColladaSandbox.so ファイルの lib と .so を除いた値を設定する)

・「Intent Filter」定義を追加
「Add」ボタンを押下。
「Intent Filter」を選択し、「OK」ボタンを押下。
属性の設定は、無し。

・「Action」定義を追加
「Intent Filter」を選択して、「Add」ボタンを押下。
「Action」を選択して、「OK」ボタンを押下。
「Action」属性に以下の値を設定。
Name:「android.intent.action.MAIN」

・「Category」定義を追加
「Intent Filter」を選択して、「Add」ボタンを押下。
「Category」を選択して、「OK」ボタンを押下。
「Category」属性に以下の値を設定。
Name:「android.intent.category.LAUNCHER」


「Permissions」タブ

パーミッションには、アプリで必要なものを設定する。
今回は、SDカードにファイルを書き出すための、パーミッションを設定する。
「Add」ボタンを押下。
「Uses Permission」を選択して、「OK」ボタンを押下。
「Uses Permission」属性に以下の値を設定。
Name:「android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE」

設定後の「AndroidManifest.xml」は、こんな風になった。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="foobar.colladasandbox"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0">

    <uses-sdk android:minSdkVersion="9" android:targetSdkVersion="15" />
    <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

    <application android:label="@string/app_name"
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:theme="@style/AppTheme" android:hasCode="false" android:debuggable="true">
        <activity android:name="android.app.NativeActivity">
            <meta-data android:name="android.app.lib_name" android:value="ColladaSandbox"/>
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN"/>
                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER"/>
            </intent-filter>
        </activity>

    </application>

</manifest>