目的
「Android NDK で COLLADA dom ライブラリをビルド - TOP」でビルドした、COLLADA DOM ライブラリを、実際に使ってみる。Android ネイティブアプリ作成の基本的なことは、習得済みという前提で、COLLADA DOM ライブラリを利用する部分だけを、ピックアップして説明する。
ただし、今回は、ファイルのロードと、セーブのみ。OpenGL ES での表示は、行わないこととする。
基本的な設定については、「Android NDK で COLLADA DOM を使ってみる【基本設定編】」に記載してある。
モデルデータ
モデルデータは、Blender で生成したものを利用する。他にも、「COLLADA Model Bank」のサイトで、モデルデータをダウンロードするなどの手段がある。
ファイル名は、「sample.dae」とし、「assets」ディレクトリに格納することとする。
Makefile 作成
Android.mk ファイルの方は、COLLADA DOM のインクルードパスおよび、ライブラリパスが、フルパス指定になっているので、各自の環境に合わせて修正する必要がある。【jni/Application.mk】
APP_MODULES := ColladaSandbox APP_ABI := armeabi-v7a APP_PLATFORM := android-9 APP_STL := gnustl_static
【jni/Android.mk】
LOCAL_PATH := $(call my-dir) # # ColladaSandbox # include $(CLEAR_VARS) LOCAL_MODULE := ColladaSandbox LOCAL_ARM_MODE := arm LOCAL_CPPFLAGS := -fexceptions # COLLADA_DOM_SUPPORT141 を定義しないと、DAE.load() 実行時に次のようなエラーとなる。 # 「libc(7688): Fatal signal 11 (SIGSEGV) at 0x656c6962 (code=1)」 LOCAL_CPPFLAGS += -DCOLLADA_DOM_SUPPORT141 LOCAL_SRC_FILES := $(wildcard *.c *.cpp) LOCAL_C_INCLUDES := \ E:/work/Repositories/git/ColladaDom/ColladaDom/jni/include \ E:/work/Repositories/git/ColladaDom/ColladaDom/jni/include/1.4 \ E:/work/Repositories/git/ColladaDom/ColladaDom/jni/external-libs/boost LOCAL_STATIC_LIBRARIES := \ android_native_app_glue LOCAL_LDLIBS := \ -LE:/work/Repositories/git/ColladaDom/ColladaDom/obj/local/armeabi-v7a \ -lcollada_dom \ -lcollada_STLDatabase \ -lcollada_stdErrPlugin \ -lpcrecpp \ -lpcre \ -ltinyxml \ -lminizip \ -lboost_filesystem \ -lboost_system \ -llog \ -landroid \ -lEGL \ -lGLESv1_CM \ -lz \ -lgnustl_static include $(BUILD_SHARED_LIBRARY) $(call import-module,android/native_app_glue)
COLLADA DOM ログ出力
COLLADA DOM には、エラー出力機能をプラグインできる機能がある、デフォルトでは、標準出力にログが出る。そのログを、LogCat に出力するように、プラグインを作成する。
ただ、今のところ、ログが出力されたところを、見たことが無い・・・
【jni/LogCatErrorHandler.h】
/* * LogCatErrorHandler.h */ #ifndef LOGCATERRORHANDLER_H_ #define LOGCATERRORHANDLER_H_ #include <dae/daeErrorHandler.h> namespace AndroidUtility { class DLLSPEC LogCatErrorHandler: public daeErrorHandler { public: LogCatErrorHandler(); virtual ~LogCatErrorHandler(); public: void handleError(daeString msg); void handleWarning(daeString msg); }; } /* namespace AndroidUtility */ #endif /* LOGCATERRORHANDLER_H_ */
【jni/LogCatErrorHandler.cpp】
/* * LogCatErrorHandler.cpp */ #include <android/log.h> #include <dae/daeTypes.h> #include "LogCatErrorHandler.h" #define LOGW(...) ((void)__android_log_print(ANDROID_LOG_WARN, "LogCatErrorHandler", __VA_ARGS__)) #define LOGE(...) ((void)__android_log_print(ANDROID_LOG_ERROR, "LogCatErrorHandler", __VA_ARGS__)) namespace AndroidUtility { LogCatErrorHandler::LogCatErrorHandler() { } LogCatErrorHandler::~LogCatErrorHandler() { } void LogCatErrorHandler::handleError(daeString msg) { LOGE("%s", msg); } void LogCatErrorHandler::handleWarning(daeString msg) { LOGW("%s", msg); } } /* namespace AndroidUtility */
メイン処理
メイン処理は、NDK に付属する「native_app_glue」を利用する、これは、「native_activity」をラッピングし、より手軽に実装できるようにしたもの。実装は、NDK に付属してきたサンプルプロジェクト「native-activity」の「main.c」を変更して行った。
160行目あたりにサブ処理を呼び出す部分がある。
【jni/main.c】
/* * Copyright (C) 2010 The Android Open Source Project * * Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License"); * you may not use this file except in compliance with the License. * You may obtain a copy of the License at * * http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 * * Unless required by applicable law or agreed to in writing, software * distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS, * WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, either express or implied. * See the License for the specific language governing permissions and * limitations under the License. * */ /* * AbsoluteArea has modified this file. * The original license is provided above for reference and legal purposes. */ #include <jni.h> #include <errno.h> #include <EGL/egl.h> #include <GLES/gl.h> #include <android/log.h> #include <android_native_app_glue.h> #include "Sub.h" #define LOGW(...) ((void)__android_log_print(ANDROID_LOG_WARN, "main", __VA_ARGS__)) struct saved_state { float angle; int32_t x; int32_t y; }; struct engine { struct android_app* app; int animating; EGLDisplay display; EGLSurface surface; EGLContext context; int32_t width; int32_t height; struct saved_state state; }; static int engine_init_display(struct engine* engine) { const EGLint attribs[] = { EGL_SURFACE_TYPE, EGL_WINDOW_BIT, EGL_BLUE_SIZE, 8, EGL_GREEN_SIZE, 8, EGL_RED_SIZE, 8, EGL_NONE }; EGLint w, h, dummy, format; EGLint numConfigs; EGLConfig config; EGLSurface surface; EGLContext context; EGLDisplay display = eglGetDisplay(EGL_DEFAULT_DISPLAY); eglInitialize(display, 0, 0); eglChooseConfig(display, attribs, &config, 1, &numConfigs); eglGetConfigAttrib(display, config, EGL_NATIVE_VISUAL_ID, &format); ANativeWindow_setBuffersGeometry(engine->app->window, 0, 0, format); surface = eglCreateWindowSurface(display, config, engine->app->window, NULL); context = eglCreateContext(display, config, NULL, NULL); if (eglMakeCurrent(display, surface, surface, context) == EGL_FALSE) { LOGW("Unable to eglMakeCurrent"); return -1; } eglQuerySurface(display, surface, EGL_WIDTH, &w); eglQuerySurface(display, surface, EGL_HEIGHT, &h); engine->display = display; engine->context = context; engine->surface = surface; engine->width = w; engine->height = h; engine->state.angle = 0; glHint(GL_PERSPECTIVE_CORRECTION_HINT, GL_FASTEST); glEnable(GL_CULL_FACE); glShadeModel(GL_SMOOTH); glDisable(GL_DEPTH_TEST); return 0; } static void engine_draw_frame(struct engine* engine) { if (engine->display == NULL) { return; } glClearColor(((float) engine->state.x) / engine->width, engine->state.angle, ((float) engine->state.y) / engine->height, 1); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); eglSwapBuffers(engine->display, engine->surface); } static void engine_term_display(struct engine* engine) { if (engine->display != EGL_NO_DISPLAY) { eglMakeCurrent(engine->display, EGL_NO_SURFACE, EGL_NO_SURFACE, EGL_NO_CONTEXT); if (engine->context != EGL_NO_CONTEXT) { eglDestroyContext(engine->display, engine->context); } if (engine->surface != EGL_NO_SURFACE) { eglDestroySurface(engine->display, engine->surface); } eglTerminate(engine->display); } engine->animating = 0; engine->display = EGL_NO_DISPLAY; engine->context = EGL_NO_CONTEXT; engine->surface = EGL_NO_SURFACE; } static void engine_handle_cmd(struct android_app* app, int32_t cmd) { struct engine* engine = (struct engine*) app->userData; switch (cmd) { case APP_CMD_SAVE_STATE: engine->app->savedState = malloc(sizeof(struct saved_state)); *((struct saved_state*) engine->app->savedState) = engine->state; engine->app->savedStateSize = sizeof(struct saved_state); break; case APP_CMD_INIT_WINDOW: if (engine->app->window != NULL) { engine_init_display(engine); engine_draw_frame(engine); } break; case APP_CMD_TERM_WINDOW: engine_term_display(engine); break; case APP_CMD_LOST_FOCUS: engine->animating = 0; engine_draw_frame(engine); break; } } void android_main(struct android_app* state) { struct engine engine; app_dummy(); memset(&engine, 0, sizeof(engine)); state->userData = &engine; state->onAppCmd = engine_handle_cmd; engine.app = state; if (state->savedState != NULL) { engine.state = *(struct saved_state*) state->savedState; } /* COLLADA DOM LOAD AND SAVE */ init(state->activity->assetManager); loadModel(); saveModel(state->activity->externalDataPath); cleanup(); while (1) { int ident; int events; struct android_poll_source* source; while ((ident = ALooper_pollAll(engine.animating ? 0 : -1, NULL, &events, (void**) &source)) >= 0) { if (source != NULL) { source->process(state, source); } if (state->destroyRequested != 0) { engine_term_display(&engine); return; } } if (engine.animating) { engine_draw_frame(&engine); } } }
サブ処理
サブ処理には、COLLADA DOM の操作部分を記述してある。【jni/Sub.h】
/* * Sub.h */ #ifndef SUB_H_ #define SUB_H_ #include <android/asset_manager.h> #ifdef __cplusplus #include "LogCatErrorHandler.h" using namespace AndroidUtility; class Sub { private: DAE *dae; AAssetManager *asset_manager; public: Sub(AAssetManager *asset_manager); ~Sub(); void loadModel(); void saveModel(const char *externalDataPath); }; extern "C" { #endif /* __cplusplus */ extern void init(AAssetManager *asset_manager); extern void loadModel(); extern void saveModel(const char *externalDataPath); extern void cleanup(); #ifdef __cplusplus } #endif /* __cplusplus */ #endif /* SUB_H_ */
【jni/Sub.cpp】
/* * Sub.cpp */ #include <stdio.h> #include <dae.h> #include <dom/domCOLLADA.h> #include <android/log.h> #include <android/asset_manager.h> #include "Sub.h" #define LOGI(...) ((void)__android_log_print(ANDROID_LOG_INFO, "Sub", __VA_ARGS__)) #define LOGW(...) ((void)__android_log_print(ANDROID_LOG_WARN, "Sub", __VA_ARGS__)) #define LOGE(...) ((void)__android_log_print(ANDROID_LOG_ERROR, "Sub", __VA_ARGS__)) using namespace AndroidUtility; /* * Sub class */ Sub::Sub(AAssetManager *asset_manager) { this->asset_manager = asset_manager; dae = new DAE(); } Sub::~Sub() { delete dae; } void Sub::loadModel() { // Asset から、モデルデータを読み込む AAsset *model = AAssetManager_open(asset_manager, "sample.dae", AASSET_MODE_UNKNOWN); size_t size = AAsset_getLength(model); char *buffer = new char[size + 1]; AAsset_read(model, buffer, size); LOGI("Before geometry count [%d]", dae->getDatabase()->getElementCount(NULL, "geometry", NULL)); // 第一引数の URI は、データの識別子であり、unload の引数や、load、save 時のファイル名にもなる。 // ただし、第二引数に、読込み済みモデルデータを渡した場合、ファイルからではなく、第二引数のデータを利用する。 int iRet = dae->load("file:///sample.dae", buffer); if(DAE_OK != iRet) { // 読込みに失敗した場合 LOGE("Load error [%d]", iRet); return; } LOGI("After geometry count [%d]", dae->getDatabase()->getElementCount(NULL, "geometry", NULL)); delete buffer; AAsset_close(model); } void Sub::saveModel(const char *externalDataPath) { // ICONIA TAB A700 の「externalDataPath」は、 // "/mnt/sdcard/Android/data/foobar.colladasandbox/files"になっている。 LOGI("externalDataPath=%s", externalDataPath); char *uri; // 保存場所は、環境に合わせて変更すること。 sprintf(uri, "file://%s%s", externalDataPath, "/../../../../sample2.dae"); LOGI("saveURI=%s", uri); int iRet = dae->saveAs(uri, "file:///sample.dae", true); LOGI("iRet [%d], %s", iRet, strerror(errno)); if(DAE_OK != iRet) { // なぜだか、保存に失敗しても、DAE_OK が返ってくる。なんでだんべ・・・ LOGE("Failed to save the file."); } } /* * 以下、main.c から呼び出される関数 */ Sub *sub; extern "C" { void init(AAssetManager *asset_manager) { sub = new Sub(asset_manager); // COLLADA DOM に、エラーハンドラを設定 // ただ、今のところ、メッセージが出力された所を、見たことが無い・・・ LogCatErrorHandler *errHandler = new LogCatErrorHandler(); daeErrorHandler::setErrorHandler(errHandler); // ログを出力してみる daeErrorHandler::get()->handleWarning("LogCatErrorHandler READY!!!"); } void loadModel() { sub->loadModel(); } void saveModel(const char *externalDataPath) { sub->saveModel(externalDataPath); } void cleanup() { // アプリケーションが、終了する前の大掃除 DAE::cleanup(); } }
最終的にプロジェクトツリーは、こんな風になった。