2009年5月4日月曜日

新時代到来!

突然だが、3年ぶりぐらいにマシンを新調した。
構成はこうだ!



CPU:
AMD Phenom II x 4 955 Black Edition 3.2GHz Socket AM3
マザーボード:
ASUS M4A78 PRO
メモリ:
DDR2-800 2GB x 2枚
グラフィックカード:
Radion HD4890 GDDR5 1GB PCI-Express2.0
サウンドカード:
オンボード
FDD/DVD:
適当
電源:
ENERMAX MODU 82+ 625W/690W
HDD:
Barracuda 750GB 7200RPM ST3750523AS x 4基
OS:
Windows Vista Business 64bit

こんな感じの至って普通の攻勢です。

しかし、最近のグラフィックボードってこれが普通なんですか?
スロット2枚分の厚さ、ドライヤー並の熱さ!!

ま、それはさておき。組み立て開始



完成。

ってなわけにはいかなかった。
症状は、画面が表示されず、電源ボタンを押しても電源が切れない。
4秒押しなら切れた。
スピーカからビープ音も鳴らない。
最小構成にしてもだめ。
初期不良を疑ったが、ネットで調べるとBIOSリセットで
直ることがあるらしいことを発見。
駄目もとでやってみる。

できた。が、BIOS画面で設定を保存すると、同じ症状になる。
BIOS画面で表示されるCPUの認識もおかしい。これのせい?
考えてもわからないので、とりあえずBIOSアップデートすることに。
他のPCでBIOSを落としてきて、FDに入れて(最初フラッシュメモリーに
いれたが、認識されなかった)BIOSからASUS EZ Flush2という
ツールを起動して更新した。

次にドライバ類のインストールだが、古いといろいろ問題ありそうなので
(新しいからいいとは限らないが・・・)
最新ドライバをWebページから取得することにした。
ASUSマザーとAMDチップセットの組み合わせは、初めてだったので、
いろいろ理解に苦しむ状態だった。

今までGigabyteマザーとnVidiaチップセットの組み合わせが
ほとんどだったので、この二組のユーザビリティーの落差がありすぎ・・・・

で、OSインストールを始める。
最終的にはRAID構成にするつもりだが、最初は普通にインストールする。
1回のインストールでうまくいくことは稀なので、2~3回インストール
し直すことを前提で作業を進めることにする。
OSのシリアル番号も入れない、レジストも当然しない。
レジスト無しでも30日は使用できる。
もし、この30日間にハードウェアが壊れても、安心。
windowsは、ハードウェア構成がある一定以上変わると、再レジストが必要となる
最悪、電話でクソ長いパスワードみたいなものを聞いて、それを打ち込む羽目になる。
WindowsXPの時に、実際やらされて、ウンザリした苦い思い出が・・・

最初にインストールした状態で、確認することは、ドライバ類を全てインストールし
不具合がないかを確かめる。特にマザーボードについてくるツール類を
インストールしてみて、必要なものとそうでないものを確認しておく。

ベンチマークを実行してみるのも、いいかもしれない。

で、いよいよ本番構成でOSをインストールし直す。
いきなり困ったのが、RAIDドライバ。
最新版でOSインストール時に読み込ませるタイプのものが、
見当たらない、インストーラータイプのものしかない。
しかたがないので、マザー添付のドライバを使った。

さしたる問題も発生せずに、インストールできた。
ただ、Vistaになれてないので、インストール・パーティションの
選択画面で戸惑った、特にパーティションの作成方法がわかりにくい。
最初、パーティション作成できず、1ドライブで1パーティションしか
扱えないかと思った。
まったく、バージョンアップの度に、ユーザビリティーが下がってる気がする・・・

それなりに色々あったが、今のところ順調に動作している。
現在3日目だが、もちろんVistaのレジストはまだしていない。

しかし、使っていて気になることがある。
再起動がうまく動かないときがある。なんでだろ?
それと、ヘッドホンで音を聞いているが、デジタルノイズが入りまくって
気持ちが悪い。オンボードサウンドの悲しいサガでしょうな。
サウンドカードでも買って来るか・・・