突然ですが、ふぇどら~日記は今回で終了です。
何故かって?そうです、次からはふぇどら~日記弐が始まります。
どうして突然「弐」になるかというと・・・・やり直しなんですよ・・・・
事の発端はopenLDAP導入でした、、、始めの方は手順どおりに鼻歌交じりで設定していました。
設定して、ユーザ認証を一元化する設定をしてOSのログインまで設定した所で「悪魔」が私に囁き掛けました。
「よう。openLDAP間の通信を暗号化しないか?TLSの設定をすれば簡単だよ・・・ふふふ」
実は、openLDAPの導入の前にMondoRescueでバックアップを取っていたので、何が起こってもリカバリーできると思い込んでいたのです。そう、その時までは・・・
TLSの設定は別サイトの手順で設定することになったのですが、最初うまくいきませんでした。
色々変更しているうちに、元に戻らなくなってしまっただけでなく、他のサービスも起動しないばかりか、起動に物凄く時間がかかるようになってしまったり、起動すらしなくなってしまったり・・・
しばらく悩んで閃きました。openLDAPをキレイさっぱり消してから、入れ直せばイインジャン!って思って作業を始めました。
初めはserverとclientを消せば事が足りると思っていましたが、どうもうまくいかない。
で、触れてしまったのですよ、逆鱗に・・・
ldapをアンインストールした時でした、余り考えずにOKOKってやったら、それが起こってしまったのです。
デスクトップから次々にアプリケーションやらメニューやらが消えていくのです。きょえぇぇぇ
でもその時点では余り深刻に考えていませんでした。「ふっ、バックアップの出番が来たぜ!」
・
・
・
駄目でした、敗北でした、元に戻りませんでした。
自分の力量が恐ろしく足りませんでした。
LVM(これ自体も知らなかった)でOSインストールしていたので、MondoRescueでは素直にリストアできないらしいです。
まあ、不幸中の幸いといいますか、データだけはバックアップできていたので、そこから書き戻すことは出来ます。
で、新たなバックアップ方法を探すことにしました。dumpとLVMのスナップショットを使用する方法を見つけたので、早速トライ!
うまくいった!GJ!>オレ(じゃなくて偉大なる先人でしょ?)
で、ついでにパーティション容量の増減方法も分かったし、LVMも理解できた。
転んでもただでは起きないぞ!って言うか最近は「わざと転ぶ」ことが多い。
時間の無駄じゃないぞ!その方がいろいろ学べるもんね!
やっぱり「百聞は一見にしかず」「百見は一行にしかず」つまり、見たり聞いたりするより、実際にやった方が断然覚えるってことですよ。
では、次回からは再びインストールからスタートですよ